難病患者の医学部受験

難病患者が医学部に合格するまでの軌跡を綴ってます

外に出ると人目が気になる

こんばんは〜

 

 

今日は案の定、倦怠感というか体が重く1日がすごく長く感じました。

でも6時間は机に向かえたので自分の中では上出来です。

 

 

 

話は変わりますが。

昨日のセンプレもそうなのですが、私は外出する時にマスクが欠かせません。

というかマスクがないと外出できません。

 

 

 

アトピーで特に顔の炎症が酷いので16歳くらいから家から1歩でも出る時にはマスクをするようになりました。

 

 

 

その時はマスクがあった方が気が楽くらいの気持ちで付け始めたのですが、今ではマスクがないと外に1歩も出れないですし、外でマスクを外すことに抵抗があるので外食なんかもできればしたくないです。

 

 

 

理由は人目が気になるからなのですが、周りの人やお世話になっているカウンセラーの方に話すと、みな口を揃えて"誰も見てないし誰も気にしてない"と言います。

 

 

 

たしかに自分が思っているほど赤の他人は自分のことを見てないと思うし、気にしすぎと言われたらそれまでなのですが…

 

 

 

でも電車とかで少しでも視線を感じると、

"自分が醜いから見てるんじゃないか"

"醜いものを見せてごめんなさい"

って思ってしまいます。

 

 

 

気にしすぎ、気にしなかったら心が楽。

そんなことわかってます。頭では。

 

 

 

今までもそして今も、アトピーが良くなれば気にしなくてすむようになるんじゃないかって思ってるんですが、いつになるのやら…

 

 

 

マスクなんかしなくても外出できる日が来ますように。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ