難病患者の医学部受験

難病患者が医学部に合格するまでの軌跡を綴ってます

熱中症で死ぬ

 

おはようございます〜

 

 

 

本当にここ最近暑くて、この1日に数回意識が飛んでます。

チューターさんや家族に聞くと、ぐったりして呼びかけに反応しないみたいです。

でも叩いたり刺激を与えると反応するので完全に意識を失ってるわけではないのですが、朦朧としてるようです。

 

 

 

まだ予備校か家族の誰かがいる時ならいいのですが、1人の時が1番怖いです。

もし誰にも気づいてもらえなかったらと思うと1人で行動するのが怖いです。

 

 

 

そんなひやりとした出来事が昨日あって、、、

実は昨日2週間に1度の通院日だったのですが、その病院内がまだ冷房が効いておらず病院に入った時から暑くてしんどいなと感じていたのですが、無事診察が終わり院内の談話室?休憩所で1人で会計待ちしていたらぼーっとして意識が朦朧とし机の上にうつぶせになっていたみたいです。

 

 

 

そこで誰かが気づいてくれていたら良かったのですが、寝てるようにしか見えなかったみたいで結局30分ほど経って会計から戻ってきた母親が気づき処置をしてもらいました。

 

 

 

幸い病院だったので、私のカルテもあるし主治医もまだいたので早急に全身を冷やしてもらい回復しました。

 

 

 

もし病院じゃなかったら…

母親と一緒じゃなかったら…

と思うと本当に怖いです。

 

 

 

 

そして主治医からそのまま意識が低下したまま誰にも気づかれなかったら最悪死んでいたかなんらかの後遺症が残ってたと言われました。

 

 

 

若いのに熱中症で死ぬなんてって思っていましたが、今回の件で本当に簡単に死んじゃうんだなあと。

 

 

 

今まで1人でいる時に意識が低下するほどの熱中症になったことがなかったため本当にひやっとしました。

 

 

 

今の時期でこんな状態なのに6月7月となったらどうなるのか、、、

毎日熱中症にならないことだけを考えるのもしんどいのに💧

 

 

 

今日も日中は30度近く気温が上がるみたいなので注意しないといけないですね。

 

 

 

今日も1日頑張りましょ!