難病患者の医学部受験

難病患者が医学部に合格するまでの軌跡を綴ってます

メンタルクリニックへ

 

 お久しぶりです。

ここ2週間ほどメンタルがやられてしまい、睡眠も取れなければ、目の前の勉強にも集中できず生きる気力をなくしていたので先週末メンタルクリニックに行ってきました。

 

 

 

今まで何度もメンタルがやられ鬱っぽくなったことがありましたが、精神科というところに抵抗があり1度も行ったことがありませんでした。

 

 

 

"医者になりたいやつが精神病だなんて"

"精神病なんて大げさで甘えなんじゃないか"

というのが常にあってもう限界で行こうと思っても行けずにいました。

 

 

 

ただ今回は勉強にも支障をきたしているし、常に希死念慮があり自分でもいつか死んでしまいそうだと思ったので何とか勇気を出して行くことにしました。

 

 

 

それだけ決心して行ったので少し期待しすぎていたのかもしれませんが、正直行ったことを後悔しています。

 

 

 

私の相談内容は

アトピーによるいじめのトラウマで未だに人が怖く授業中に視線を感じ授業に集中できない」

「自分も苦しいのに毎日誰かに迷惑をかけてまで生きることに疲れた」

ということ。

 

 

 

診断は、アトピー熱中症による疲労も目に見える疾患であるがゆえに周囲を気にしすぎているということでした。

 

 

 

その通りだと思います。

周りはそれほど気にしていないと言いますが、それを信じることが出来ないんです。

どうせ口だけで本心は違うんだろうと思ってしまうんです、、、

 

 

 

そして治療法は抗不安薬による薬物治療か認知行動療法の2つがあるらしいのですが、私の場合すでに6種の内服薬を服用しているので相互作用を考えるとこれ以上増やせないとのことで認知行動療法を試すことになりました。

 

 

 

私の場合、人に汚いだとか不潔だとか思われてるんじゃないか、迷惑ばかりかけて表向きは大丈夫、頼ってと言ってくれるけど本心は迷惑なんじゃないかという思い込みをなくすというものでした。

 

 

 

医師からゆっくりと優しい口調で

「もし隣に腕が爛れている人がいたらどう思う?

汚いと思って近づきたくないよね?

少なくとも綺麗だとは思わないし、気になるでしょ。

満員電車で密着したくないでしょ?

周りの人間も同じ。

だからそれを気にするんじゃなくてそういうものだと受け入れないと。

特にアトピーは目に見える疾患なんだから仕方ない。

仕方ないものと割り切らないと前に進まないよ」

と少し言葉を変えて何度か言われました。

 

 

 

なぜだかめちゃくちゃショックで気づいたら泣いていました。

皆がそう思っていると受け入れて割り切るということはその医師も私の体を見て汚いと思っていたんだと思うともうその場から逃げたくて。

 

 

 

正直メンタルクリニックに行ってからさらに心がボロボロになった気がします。

 

 

 

メンタルクリニックは相性の合う先生に出会うまでが大変と聞いたことがありますが、もう新しいクリニックに行くのが怖いです。

 

 

 

皮膚科の時も17年かかってやっと信頼できる医師に出逢ったのにそれを思うと本当に信頼できる医師に出会えるのか、それまで自分の心が持つのか、不安が募ります💧