難病患者の医学部受験

難病患者が医学部に合格するまでの軌跡を綴ってます

医師によって別れる意見

 

こんにちは〜

 

 

 

数日前からまたヘルペスができて、なかなか痛みも引きそうにないので昨日病院に行ってきたのですが、普段かかってる総合病院はGWで休診なため仕方なく個人クリニックに行きました。

 

 

 

以前もヘルペスになった時かかりつけの総合病院まで行く体力がなく近所のクリニックに行ったのですが、その際に総合病院での治療方針と処方されているステロイド外用薬や免疫抑制剤を全否定されたことがありそれ以降かかりつけの総合病院以外の病院に行くことに恐怖心を抱いていました。

 

 

 

なので今回もできるならば個人クリニックにはかかりたくなかったのですが、ヘルペスに関しては市販薬は売ってないし痛みにも耐えられなかったので、事前にそのクリニックの先生はどのようにお考えなのか、標準治療に対して否定的でないかなど調べてから行きました。

 

 

 

色々調べているとどうやらアトピー治療のガイドライン作成にも関わっておられる先生でアトピー治療については豊富な実績をお持ちみたいだったので少し安心して行ったのですが、、、

 

 

 

診察室に入るなりお薬手帳を見て、顔にこのステロイドはダメだと、免疫抑制剤飲んでたら血圧上がるよと。

 

 

 

正直ショックでした。

ガイドラインに基づいた治療を行ってるのになんでそのガイドラインの作成に携わった人に否定されるのか理解できませんでした。

 

 

 

話を聞いてるとその先生のおっしゃってる事も理解できたのですが、なぜか腑に落ちない。

 

 

 

その先生は普段私がかかっている総合病院の主治医のことを知っているみたいで、その主治医の先輩で、その総合病院に勤めていたこともあるみたいです。

それならその総合病院の治療方針もわかってるはず。

 

 

 

それなのになんでここまで否定されたのか未だに分かりません。

 

 

 

昨日からそのことばかり考えてしまってどの医師の言うことが正しいのか、どの治療法が私にとって最善なのか。

 

 

 

今の主治医と出会って行なっている治療も、副作用や治療法について良いことも悪いことも全部説明してもらって納得して行なっている治療なので主治医に対して不信感があるとかそう言ったわけではないです。

 

 

 

でもガイドラインを作ってるようなお偉いさんに否定されるともう何が正しいのか、、、

 

 

 

ここ数日自己肯定感がとてつもなく低かったので余計にです。

 

 

 

ここまで悩んで苦しんでまで治療しなきゃダメなのか、でも治療しないとどんどん悪化して日常生活すら送れなくなる。

それならもういっそのこと死んだそうがまし。

 

 

 

久しぶりにだいぶ病んでます、、、