難病患者の医学部受験

難病患者が医学部に合格するまでの軌跡を綴ってます

家族の"お荷物"

 

こんばんは〜

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

 

開講までのここ最近は体調の良い日は自習室に行き、体調のすぐれない日は自宅で勉強して過ごしています。

 

 

 

自習室に行っても朝から晩までいることはきつくて今のところ5時間ほどが限界です。

 

 

 

15日から授業が始まりますが初日から9時〜17時まで授業だそうで耐えられるのか不安です、、、

 

 

 

そして塾に行く際は送り迎えをしてもらっているのですが、これに関して妹と喧嘩に。

 

 

 

妹の言い分は姉ばかり気を使って手をかけてズルイ。

そんなに優しくしてもらえるなら自分も病気になりたいと。

病気の姉なんか家族のお荷物でしかないと。

 

 

 

妹がこのように感じてることは直接言われていないだけで前々から分かっていました。

それが溜まりに溜まって口から出たんだと思います。

 

 

 

直接言われて私は謝ることしかできませんでした。

病気になりたくてなったわけじゃないし、誰かの手を借りずに生活したいけど今の私には難しい。

 

 

 

このことは主治医にも相談したのですが、主治医は病気のことを理解してもらうしかないと。

長く付き合っていかなきゃいけない病気なので、何より家族の理解が大切だと両親だけでなく妹たちも呼んで分かりやすく病状説明をして下さいましたがいまいち理解してもらえてないようです。

 

 

 

でももし私も妹と同じ立場だったらきっとそう思ってるはずです。

だからこそ妹に対してどう接すれば良いのか分かりません。

 

 

 

謝れば謝るほど嫌味に聞こえると言われ、話しかけないよう避けていたら邪魔だと思ってるんでしょと言われ、、、

 

 

 

今まで仲が良すぎるほど仲が良かった分、妹ととの距離の取り方に悩まされています。

 

 

 

今はお互い距離を置いているので

時間が解決してくれることを願います😭