難病患者の医学部受験

難病患者が医学部に合格するまでの軌跡を綴ってます

受験ノイローゼ

こんばんは〜

 

 

 

今日は体調は悪くなかったものの数日前から未だ収まらない薬の副作用の吐き気があったのと情緒不安定であることが重なり、思うように勉強は捗りませんでした。

 

 

 

最近で1番と思うほど情緒不安定というか病んでいます。笑

その原因は家族との言い争い。

 

 

 

内容は来年は私立医も受験しろということ。

今まで医学部なら国公立しか行かせられないと言われてきましたし、私もそれは納得の上で医学部を目指していました。

なので今後私立医を受験するつもりはありませんでした。

 

 

 

なのですが、父親が数日前から私立医でも行かせてやると言い出したのです。

でもうちにそんな財力はないはず。

なのでなんでなのか?と思っていたら、どうやら祖母(父親の母)が学費を出すと言ってるみたいなのです。

 

 

  

私が小さいから私にも、祖母は医者か公務員になるのなら学費の援助をすると言っていました。

でも、私は援助してもらう気なんてなかったし援助して欲しくないとまで思っていました。

理由は後々援助したんだからと言われるのが分かっていたから。

 

 

 

だから両親から今回、来年は私立医を受験しろと言われた時もきっぱり断りました。

もちろん両親の医師になりたいのなら私立医だろうと早く医学部に合格した方がいい、という意見も分かります。

多浪差別云々とニュースにもなっているので尚更そう思ってるのだと思います。

それも全部私を思ってのこと。

わかります。頭では理解してます。

 

 

 

でも顔を合わすたびに言われても意思は変わらないし、ストレスになるだけなんです。

それで家族に当たってしまう。

そしてそんな自分が憎くて自己嫌悪に陥る。

イライラすると痒くなってアトピーも悪化する。

 

 

悪循環でしかないことは分かっているのですが、何回同じことを繰り返してもこの悪循環に陥っています。

そして今感情を抑えられなくてここに吐き出しています。

 

 

 

"私立も受けたら?"

"私立のパンフレット請求したよ"

どれも私を思ってなのは痛いほど分かります。

両親が私のことで頭を悩ませてるのも分かります。

 

 

 

そう思えばそう思うほど自分が憎くて、現役で受からなかった自分の存在価値を全否定したくなります。

受験生なんてみんなそんなもんなのに。

みんな同じことで悩んでるのに。

 

 

 

ほんと情けないですよね、、、

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村 病気ブログへ