難病患者の医学部受験

難病患者が医学部に合格するまでの軌跡を綴ってます

インフルの予防接種の副作用で救急車に…

こんばんは〜

 

 

 

今日は朝からインフルエンザの予防接種に行って来たのですが、帰宅してから喘息発作が出てしまい先程病院から帰ってきました。

 

 

 

去年も同じく喘息発作が出たのですが、吸入薬を使用すると収まったので今年も同じように薬を使用したのですが、治らず救急車で救急外来に行ってきました。

 

 

 

救急外来に行ったのはいいのですが、普段から飲んでる薬との相互作用でステロイドの全身投与を行って良いか判断が難しかったそうで治療に時間がかかりました。

普段かかっている病院とは違う大学病院に運ばれたので、普段かかっている病院との連携に時間がかかったみたいです。

 

 

 

それで朝、救急車で運ばれたのですが先程帰宅という形になってしまいました。

救急車を呼ぶほどの喘息発作は久しぶりでもう死んじゃうんじゃないかとまで思いました。笑

 

 

 

それから前回苦しめられたステロイドパルスの副作用についてですが、心配なので聞いたところ今回はステロイドの容量も少なかったので前回のような離脱症状、副作用はたぶんでないとのことです!

 

 

 

今回、実は普段かかっている病院がアレルギーの基幹病院でもあるのでその病院へ行くことも考えたのですが、隣県にあり車で行くと2時間弱かかることから断念しました。

そこに行っていたら私のカルテもありますしすぐに治療に踏み切れたと思うのですが、喘息発作時に2時間かけて病院に行くというのは命に関わるので、、、

 

 

 

今回のことで緊急時すぐに対応してもらえるようにするために普段かかっている病院と自宅近くの大学病院とで連携を取ってもらうことになりました。

なんやかんや2.3ヶ月に1回はウォークインも含め救急外来に行ってるのでね。笑

 

 

 

 

でも本当に大事に至らなくてよかったです。

救急車に乗った記憶が殆ど無く、母親が電話で救急車を呼んでいたところまでしか記憶がないのでもう重体なんじゃないかと思ってしまってました。

 

 

 

まだ動くと息苦しさはありますが、じっとしているぶんにはしんどくなくだいぶ落ち着きました。

 

 

 

明日は何もありませんように。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

にほんブログ村 病気ブログへ